自己破産して人間のクズになった体験談

自己破産して人間のクズになった体験談

 

私は過去に自己破産を経験し、その後人間のクズとなってしまった経験を持っています。
借金や生活苦から逃れるために自己破産を選んだものの、その後の生活は自己嫌悪に陥ることが多く、人間関係も壊れてしまいました。

 

しかし、そんな私でも今は前向きに生きています。
この記事では、私の自己破産体験やその後の人生について率直にお話しします。

 

 

自己破産という決断

私が自己破産を決断したのは、10年ほど前のことです。
当時私は、借金が膨らみ、生活に困窮していました。

 

返済能力も限界に達しており、このままでは借金だけが増え続けるばかりだと悟りました。
そこで、自己破産を決断したのです。

 

自己破産の手続きは、法律事務所に相談することから始まります。
私は弁護士に相談し、手続きを進めました。

 

手続き自体は、思っていたよりも簡単でした。
しかし、自己破産という決断をすること自体が、自分の人生に対する大きな決断であることは確かです。

 

自己破産して人間のクズになりました

自己破産をした後、私は人間のクズと化してしまいました。
理由は、自分が借金をしていたことに対する自己嫌悪です。

 

周りからも、借金をしたことがバレたことで信頼を失い、人間関係が壊れてしまいました。
また、就職活動も難しくなり、職場での人間関係も悪化してしまいました。

 

自己破産後、私は何度も自分を責めました。
借金をしていたこと、自己破産を選んでしまったこと、人間関係を壊してしまったこと…。

 

それらのことが、私を失敗者だと思わせるような言動をしてしまうようになってしまいました。
そして、自己嫌悪の感情から抜け出せず、自分自身を責め続けるようになってしまったのです。

 

そのような生活を送っていた私は、ある時自己破産をしてからもう10年が経過していることに気付きました。

 

時間が経ったことで、自己破産をしたことに対する罪悪感も薄れていました。
そして、自分自身を責めることに疲れ、自分の人生を前向きに生きることを決意しました。

 

自己破産した人間のクズその後

今、私は前向きに生きています。
自己破産をしてから時間が経過したことで、自分自身を責め続けることをやめました。

 

自己破産をしたことが、人生において必ずしも悪いことではないということに気付いたのです。
自己破産をしてからも社会に貢献することができると信じて、様々な取り組みをしています。

 

仕事においても、周りの人々と良好な関係を築くように心掛けています。
自己破産をしていたことがバレてしまったとしても、それを受け入れ、前向きに生きていこうと決めたのです。

 

自己破産しても人間のクズじゃない

自己破産をすることは、自分自身にとって大きな決断です。
私が体験したように、自己破産をしてから人間のクズになってしまうこともあるかもしれません。

 

しかし、自己破産をしても、それを乗り越えることができれば、人間のクズではなくなります。
自己破産をしても、それを受け入れ、前向きに生きていこうと決めることが大切だと思います。

 

自己破産をすることは、誰にでも起こりうることです。
そして、自己破産をしても、それを受け入れ、前向きに生きていくことができるのです。
自己破産を考えている方には、私の体験を参考にしていただければ幸いです。