お金の重み、借金返済の責任

お金の重み、借金返済の責任

 

借金と聞くとマイナスなイメージを持つかもしれません。
文字通り意味を考えれば人からお金を借りたまま返していない状態‥‥
良いか悪いかで言えば‥‥まぁ悪いと判断してしまいます。

 

ここで話すのは借金することの良し悪しではなく、借金をする理由です。
借金をする理由となると話の種類は出てきます。
住宅購入のさい、3000万や5000万といった大金を前に借金をするのか‥‥
パチンコやギャンブルを理由に借金をするかで考えてみると意味は全く違ってきます。

 

まぁ金額の高い低いはさておいて‥‥
ここで語りたいのは、借金を切り出す人の心理です。

 

住宅購入のさい借金をすることは大抵の場合仕方のないことです。お金を稼ぐことを約束し銀行から莫大な金額を借ります。ここまで金額が膨れあがるとお金に関する覚悟というものを決めなくてはなりません。

 

それに対しパチンコやギャンブルで借金をするというのは、あまりにもお金に関しての見積もりが甘く計画性のなさを感じさせられます。

 

心理的な話になりますが例え同じ金額の借金だとしても貸し借りのやりとりには、お金の重みやお金を返すという責任が求められます。

 

借金する人も色々いますが、人間性というものを見るのならお金の重みを背負う覚悟があるかないかが重要になってくるのです。